HOME>トピックス>借金問題で悩んだら弁護士など法律の専門家に相談しよう

目次

現在の借金額を調べる

借金があってもその返済が順調であれば特に問題はありませんが、返済が遅れがちになっている、多重債務の状態である場合は何等かの対策を考えていきたいところです。名古屋でも借金問題で悩む人は少なくありませんが、返済のためにさらに借金を重ねるといった間違った対策はかえって状態を悪くしてしまいます。債務整理を選ぶことで借金は大幅に減額できる可能性がありますので、今後も順調な返済が難しい人は検討してみましょう。まずは現在の借金がどれぐらいあるのか、何社から借り入れているのかをしっかりと確認しておく必要があります。キャッシングの場合は過払い金が発生している可能性もありますので、最初の借り入れ時期も確認してみましょう。

どのような方法を選ぶのか

名古屋でも多くの人が債務整理で借金問題を解決していますが、合う方法は人それぞれ違いがあります。減額されても返済が厳しいという場合は自己破産が向いている場合もあります。とはいえ、この方法では大切な財産も失うことになりますのでマイホームがあるのであれば個人民事再生も検討したいところです。さらに一部の借金だけ整理するのであれば任意整理が向いています。

専門家への依頼も考える

債務整理を行えば借金を大幅に減少することが期待できますが、こうした手続には法律の知識も必要です。名古屋でも債務整理を得意としている弁護士や司法書士は多く活躍していますので、難しいと感じた場合はプロのサポートを受けることも考えていきたいところです。無料相談に応じている法律事務所も多く存在しますので、まずは気軽に借金の悩みを相談してみましょう。

広告募集中